土 星

多分・・・初めての土星の拡大撮影です。画像処理にはこれまた初めてRegistax(Ver.3)を使いました。
画像処理して今更のように思ったのは、イチデジで拡大撮影の例が少ないのは何故か・・・
決定的なのは、対象に対してCMOSが大きすぎることだと思います。
このチップを生かすために対象の倍率を上げると、この口径では倍率が上がりすぎて光量が下がり、
シャッタースピードを速くできない。
結果的に感度不足、しっかり撮るには倍率が過大すぎたのだと思います。
せめて、次回は感度最大で倍率も抑えめにして撮ろう!(・・・といっても限界は見えていそうですが・・・)
それとピントが×!今回も目ピントに頼ってしまいましたが、やはり恒星を撮る時と同様にしなくてはいけませんね。

撮影データ

撮影日    2010年 6月 2日
露出開始時間 20h 52m 58s(上段)21h 44m 15s(下段)
露出時間   1 sec × 40(上段)1/2 sec × 45(下段)
望遠鏡    TAKAHASHI FS128NC(f=1040mm F8.1)
拡大撮影用  TAKAHASHI HiLE-3.6mm(上段)
アイピース  TAKAHASHI LE-7.5mm(下段)
架 台    TAKAHASHI NJP-TEMMA2 赤道儀
ガイド    ノータッチガイド
カメラ    Canon EOS Digital Rebel-Xti(IR-Cut)
感 度    ISO 800相当(上段)400相当(下段)
画像処理   Registax Ver.3
撮影地    千葉県 船橋市