獅子座流星群
2001.11.19

 まだ皆さんの記憶に残っているでしょう。2001年11月19日深夜から早朝にかけての大流星群”獅子座流星群”。月曜日早朝の大イベントでしたので、私も会社を休んで遠征したかったのですが、あいにく仕事を休めない状況にあり、泣く泣く自宅近くの小高い公園で撮影をしながら寝っ転がって見ていました。知り合いから1時間に1000個ぐらい飛んだよ!!と聞かされてとても悔しい思いをしたことを覚えています。それでも、都心近郊でさえ、1時間に 100個ぐらいは飛んだでしょうか。本当にすばらしいひとときでした。
 すぐに写真を公開しようかとも思ったのですが、東側・西側双方に明るい街灯があり、とても公開できないレベルの写真ばかりで断念していましたが、HPの容量制限がアップしたので公開することにしました。。ショボイ写真だらけですが、見てやってくださいませ。

共通データ
撮影日    2001年11月19日
露出開始時間 02h 30m 頃より
露出時間   2〜3min 程度
カメラレンズ ZANITAR16mm対角魚眼 F2.8
絞り     開放
架 台    カメラ三脚
ガイド    固定撮影
カメラ    PENTAX MX
フィルム   KONICA CENTURIA800
画像処理   Photoshop CS
撮影地    千葉県 佐倉市 大崎台公園


見方は上から下に左右の順番でご覧ください。
方角は上が北、下が南にほぼなっています。
流星の出現部分を延長すると、ほぼ皆同じ位置から降ってきているのがおわかりいただけると思います。